横浜市磯子区の完全予約制イヌ・ネコ診療動物病院のマリン動物病院横浜市磯子区の完全予約制イヌ・ネコ診療動物病院のマリン動物病院

完全予約制 TEL:045-750-1119

ブログ
BLOG

2019.12.28

ナイトカメラマン

1577502099

 先日のMM21の画像を写した場所です。このように、夕暮れ時になると“ナイトカメラマン”たちが現れ始めます。スマホで“ササーッツ”と写していく人も多いのですが、やはり三脚を立て望遠レンズを装着して(液晶画面ではなく)ファインダーを覗きながらじっくりと被写体に向き合う姿は とても絵になるしカッコいいな!と思います。

2019.12.26

トワイライトMM21

1577330541

 夕暮れのみなとみらい・MM21を大黒埠頭から写しました。分厚く暗い雲に覆われた空とそれを映す海。下の方だけ雲が切れ夕日が差しています。少し波立った部分にも夕陽が反射していました。

2019.11.27

秋の蝶

1574848247

 今日の写真は、時々訪れるイングリッシュガーデンで写した北米原産の多年草「ガウラ」です。白やピンクの花を咲かせますが、白花のものは その姿が羽根を広げた白い蝶に似ていることから「白蝶草」と呼ばれています。純白の花弁が逆光に照らされて とても印象的でした。このイメージに合う句が無いかと探してみたら、江戸時代の俳人・松岡青蘿の句をみつけたので、写真の空きスペースに入れてみました。

2019.11.11

埠頭の朝

1573441302

 怖ーい“仁王様”の後は、朝の風景写真で心和ませてください!
大桟橋埠頭の空き地からフェンス越しに写した日の出の前の風景です。正面が山下ふ頭、中央の船が氷川丸です。そして 右が山下公園、奥には 横浜のシンボルともいえるマリンタワーが写っています。(マリンタワーは 改修工事の為現在休業中。)・・この後少しして お日様が顔を出しました。
こうして 美しい朝焼けの空を眺め海の匂いや肌に心地良い空気に触れていると、また今日一日頑張ろうと元気が湧いてきます。

2019.11.06

ド迫力!

1573042322

 今日は趣を変えて仏像の画像です。横浜最古の寺・弘明寺観音の金剛力士像(仁王像)の頭部をアップで写しました。・・と云うか、目の細かな金網で覆われた中に安置されていますから、網目の間から近距離でしか写せないのです。離れると上半身が見えるのですが、これを写すと金網も写ってしまいます。結果的に、仁王様の迫力ある形相を捉えることができました。金剛力士は外敵を払い仏法を守護する神。一喝するように口を大きく開ける“阿形像”。対して、怒気を帯びて口を結ぶ“吽形像”は凄まじい目力で迫ってきます。13世紀後半の早期運慶様を尊守する鎌倉仏師の作とのこと。その仏師の想い・魂が宿っています。各所で金剛力士像には興味を持って見ていますが、こちらのものが僕の中では一番です。

2019.09.30

彼岸花

1570192700

 文字通り 秋の彼岸のころに見頃を迎える彼岸花ですが、今年は例年より一週間ほど開花が遅れたとのことなので “彼岸花の寺”として知られる横浜市港北区の西方寺に行ってきました。色褪せたり傷んだりした花も混じり見頃は過ぎた感じでしたが、きれいな花を選んで写しました。タイミング良く 蜜を吸いにやってきたアゲハチョウも写すことができました。

2019.08.20

まどろみⅡ

1566311091

「高島水際線公園」で、先日とは別のニャン・茶トラの男の子(ヨッちゃん=勝手に命名!)が迎えてくれました。・・と言っても、ずっと寝てましたけど!

2019.08.10

まどろみ

1565406466

 みなとみらいにある「高島水際線公園」には数匹のホームレスニャンが住みつき、いわゆる“地域猫”としてボランティアさんの手厚い保護のもと 気ままに暮らしています。
この日姿を見せたのは一匹だけ いちばん馴れている子でした。(他の子たちはパトロール中かな?)
木陰の涼しい場所で昼寝中で、カメラを向けても 薄目を開けるのがやっとの状態。『眠くて眠くて しかたないのよ~!』・・・心を許していないと とらないポーズと表情です。
こうして、時には腹這いになり ニャンと一緒に土の温もりや草木の匂いを感じながらシャッターを切る。僕はこの瞬間が堪らなく好きです。

2019.08.05

涼を求めて・・・

1564974859

 梅雨明けと同時に猛暑が続いています。風鈴に涼を求めて向かったのは川越氷川神社。縁むすびの神様として知られる当神社では、毎年この時季に夏の祭事「縁むすび風鈴」が開催されます。今年は、9月8日までです。夜にはライトアップも!

2019.07.11

視線

1562808549

 梅雨の晴れ間の昼下がり。公園を散歩していたら、何となく視線を感じました。叢の方にを目をやると、ホームレスのニャンが草陰からこちらを見つめていました。強い陽射しを避けて隠れていたのです。

2019.07.09

べっぴんさん

1562679167

 見頃を過ぎ 萎れ始めた紫陽花だけど、モミジのかんざしを着ければ 別嬪さんに見えますよ!

 ~ 鎌倉・妙法寺にて ~

2019.06.16

雨降りは愉し!

1560682973

 普段は待合室の棚にお行儀よく座っているケロヨンを初めて外に連れ出しました。雨が降っていたけどケロヨンはとても嬉しそう!公園のアジサイの横に座らせ記念写真を撮りました。・・・人目はチョッと気になったけど、オジサンも結構愉しかったよ!!

2019.06.12

天に向かって

1560332203

“竹の寺”として知られる鎌倉・報国寺で、空に向かって勇壮に伸びる孟宗竹の竹林を写しました。竹の力強さと隙間から優しく降り注ぐ日の光を表現しようと この見上げる構図にしました。ウグイスの美声を聞きながらの撮影は とても心が癒されました。

2019.04.20

白鳥の湖

1555071335

 先日久々に訪れた山中湖の夕景です。餌場に集まってきた白鳥たちを富士山をバックに撮影しました。一羽が大きく羽根を広げた瞬間を上手く捉えることができました。
近年は このコブハクチョウが定住し、春には産卵~子育てを営むなど 一年を通して観察することができるようです。今度は、可愛い子連れの姿を撮影できればと思っています。

2019.04.12

青の時間

1555071335

 根岸湾のJXTG製油所を対岸から写しました。夕日が沈み空に一番星が現れるまでの時間 雲が無ければ青一色の世界が広がります。“ブルーモーメント”と呼ばれる「魔法の時間」です。製油所やタンカーの照明が輝いてとても綺麗でした。

pagetop